とかげのおうち 〜爬虫類木製ケージ製作〜

ハンドメイド木製ケージの製作、販売しております。規格のオーダーも可能です。お気軽にお問い合わせください。

新たな試み

久しぶりの更新となりました。申し訳ございません。 更新頻度が疎らな我がブログですが、ケージ製作の傍ら、動物取扱業の資格を取り、爬虫類、エキゾチックアニマルの生体販売もできるよう密かに動いておりました。 岩手県の小さな古民家にて少しずつ形にで…

引越し完了②

夜な夜な少しずつ我が家の生体用にケージを作る今日この頃、、、 スキニーギニアピッグケージ完成と共にレッドテグーとB&Wテグーのケージを仕上げましたのでご紹介致します。 我がアトリエはボロいですが部屋数も多く広いのが唯一のいいところ。 テグー達に…

押入れDIY

夜中、ケージ製作の合間を使い少しずつ我がアトリエのDIYをしています。 知る人ぞ知る築60年のボロ屋(古民家)が我がアトリエ。 今回はスキニーギニアピッグ用に押入れのDIYをしましたので、ご紹介致します。 とりあえず安定のスタイロフォーム。断熱効果と隙…

お客様ケージレイアウト紹介⑭

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 Aタイプ、オーダー規格(幅700×奥行300×高さ250mm)、オプションでスライドキーにて製作致しました。 テキサスラットスネークのリューシスティック用としてお使いいただいております。うっとり…

お客様ケージレイアウト紹介⑬

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 イグアナをお迎えするという事でご依頼があり、Bタイプ、オーダー規格(幅900×奥行450×高さ600mm)、オプションで床防水塗装合板囲みにて製作致しました。 とても素敵にレイアウトしていただけ…

引越し完了

無事生体の移動が完了しました。 上からエジプトトゲオアガマ、フトアゴヒゲトカゲ、ギリシャリクガメです。 エジプトトゲオアガマは最大で70cmオーバーまで成長するらしいので、ゆくゆくは大きいケージにお引越しになるかと思います。今のところ広々とケー…

ケージ3台セットのご紹介

ケージ仕様Aタイプ、幅800×奥行400×高さ400mmの3台セットになります。 メタルラックの定番90×45サイズに丁度いいサイズ感で綺麗に収納可能です。 通常Aタイプ800×400×400mmで1台あたりケージ価格10800円。3台セットでのご依頼ですと32400円なのですが、、、 …

職場にペットを連れてくるゆとり社員

数年前こんな記事を読んだ。ハムスターや犬を「ひと時も離れていたくないんです」と会社に連れてくる新入社員の目撃証言多数。 ようするに常識が欠如しているゆとり世代が多いという記事。 当時は「へえ〜」なんて他人事のような感じで記事を読んでいました…

とかげのおうち2019年モデルのご紹介

新年のご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 昨年は沢山の方にブログをお読みいただき、大変お世話になりました。ブログからのご依頼も増え大変嬉しく思っております。 2019年ということでケージの仕様を見直し、使いやすくなるよう…

お客様ケージレイアウト紹介⑫

お客様からレイアウト写真をいただいておりましたのでご紹介致します。 天井金網、床防水塗装合板仕様、ケージ規格900×450×450mmになります。 中型爬虫類飼育では定番の9045規格にてご依頼いただきました。フトアゴベビー用という事でとても素敵にレイアウト…

実は凄く安いんです。

11月より新規格にてスタートしました800×400×400mmと900×450×450mmケージのご依頼が増えてきました。爬虫類ケージ定番の9045規格はさることながら8040規格が大変ご好評いただいております。 9045規格に比べ一回り小さい8040規格ですが、フトアゴなど中型爬虫…

お客様ケージレイアウト紹介⑪

お客様からレイアウト写真をいただいておりましたのでご紹介致します。 10月まで旧定番規格としてお作りしておりました830×440×440mm規格の2台セットになります。 90サイズのメタルラックにぴったり収納し、とても綺麗にレイアウトしていただけました。 ヘル…

お客様ケージレイアウト紹介⑩

前日ご紹介したグールドモニター用特大ケージが無事到着し、レイアウト後のお写真をいただいておりましたのでご紹介致します。 大型ケージという事で搬入、移動、セッティングも大変だったと思います。お疲れ様でした。 到着後1人でケージを持ち階段を上がっ…

グールドモニター用 特大ケージ製作

グールドモニター用特大ケージのご依頼があり製作致しましたのでご紹介致します。 ケージ規格 幅2000×奥行650×高さ780mm 搬入時を考え半々の規格をセパレート仕様で2台、合わせて幅2000mmになるようお作りしております。 特大ケージ、特注オーダーということ…

ケージ規格、価格変更のお知らせです。

お久しぶりの投稿になってしまいました。申し訳ございません。 今年の4月よりケージの販売を始め、累計150台を突破致しました。ありがとうございます。 こちらのブログを閲覧し、ご依頼いただく事も増え、大変感謝しております。 という事で、今一度ケージの…

レオパ用 小型ケージの製作

レオパ用という事で小型ケージのご依頼があり製作しましたのでご紹介致します。 ケージ規格 幅350×奥行250×高さ270mm(側面空気孔仕様) オプション 天井金網 床防水塗装合板囲み(継ぎ目コーキング) 棚の規格に合わせてほしいとの事でこちらの規格で製作致しま…

お客様ケージレイアウト紹介⑨

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格 830×440×440mm 側面パンチング仕様 オプション なし コメント フトアゴ用という事で、とかげのおうち定番規格830×440×440mmノーマル仕様をお買い上げいただきました。 830ケージは…

ケージ製作例 側面パンチング仕様 天井金網 床防水塗装合板囲み

製作ケージの紹介です。 大変ご好評いただいている側面パンチング仕様に人気オプションの天井金網、床防水塗装合板囲み(継ぎ目コーキング)です。 ケージ規格 830×440×440mm オプション 天井金網 床塗装合板囲み(継ぎ目コーキング) 価格 ¥15500 内訳 ケージ…

お客様ケージレイアウト紹介⑧

アルマジロトカゲをお飼いのお客様からご注文いただき、レイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 流木や石にエアプランツと粋なレイアウトでとても素敵です。 なにより貴重なアルマジロトカゲをお飼いという事で私もテンションが上がってしまい…

木製ケージでテラリウム挑戦

お洒落なレイアウトに憧れて、テラリウムっぽいレイアウトに挑戦してみました。 レイアウトタイトルはセカオワです。 世界の終わり(アーティスト)の様な木のファンタジー感を演出したかったのですが、ファンタジー感が間違った方向にいってしまい、NHK教育テ…

ケージ新仕様のご紹介

側面をダイヤモンド型にパンチング加工し通気性を上げたノーマル仕様ケージを作りましたので紹介致します。 側面通気孔はダイヤモンド型に15mm穴でパンチング加工しており通気性がいいです。 ライトアップすると通気孔から光が溢れ、外側からも楽しめるケー…

お客様ケージレイアウト紹介⑦

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格(オーダー) ①900×440×440mm ②900×440×440mm ③1200×440×440mm オプション 天井金網床塗装合板囲み(継ぎ目コーキング) コメント 計3台のオーダーがあり、お作り致しました。メタルラ…

ケージリニューアル

最近暑さが増してきましたね。 作業場にエアコンがなく軽いサウナ状態、、、 私の汗でハエや蚊が溺死する今日この頃、、、 人間蚊取線香として生きています。 夏場の爬虫類ケージの温度管理は大変ですよね。 とかげのおうち爬虫類ケージも通気性の向上で温度…

我が家のケージ紹介(レッドテグー/B&Wテグー)

我が家で飼育しているレッドテグーとB&Wテグーのケージを新しくしました。 両側面の空気孔を増やし空けっぱなしに。 30mm穴を計18箇所空けており横からの通気性がとてもいいです。 メタルラックの規格に合わせて作り無駄なく収納しております。 ケージのオー…

ケージ製作の為に作業場を借りました。

雨漏り、ギシギシいう床、破れた障子、所々穴が空いた畳、蜘蛛の巣だらけの天井、、、と聞いて皆様は何を想像しますか? そうですね、お化け屋敷ですね。または、地元で有名な心霊廃墟でしょうか。 残念ですが、不正解です。 答えは私の作業場です。お化け屋…

お客様ケージレイアウト紹介⑥

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格(外寸) 幅830×高さ440×奥行440mm コメント ノーマル仕様(830×440×440mm)の3台セットになります。 ノーマル仕様の830ケージは90サイズのメタルラックにピッタリ入る様お作りしており…

お客様ケージレイアウト紹介⑤

先日お作りした5台のケージが到着しお客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格(オーダー) ヘビ用ケージ(幅500×奥行400×高さ300mm)×4台トカゲ用ケージ(幅900×奥行400×高さ450mm)×1台 オプション ヘビ用ケージ(天井金網、床塗…

ケージ製作例(オーダー)

オーダーで計5台ご依頼があり製作しましたので紹介致します。 ケージ規格 ヘビ用ケージ(幅500×奥行400×高さ300mm)×4台 トカゲ用ケージ(幅900×奥行400×高さ450mm)×1台 オプション ヘビ用ケージ(天井金網、床塗装合板囲み、ヘビ用止まり木、スライドキー) トカ…

お客様ケージレイアウト紹介④

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格(オーダー) 幅1200×高さ600×奥行450mm オプション 天井ソケット×2床塗装合板囲み(継ぎ目コーキング) コメント サバンナモニター用という事でオーダーでご依頼のありました幅1200×高…

お客様ケージレイアウト紹介③

お客様からレイアウト写真をいただきましたのでご紹介致します。 ケージ規格 ①1200×450×450mm ②830×440×440mm オプション ①1200×450×450mm 天井金網側面配線孔計4箇所 ②830×440×440mm ノーマル仕様 側面配線孔計4箇所 コメント 今回で3台目のご注文です。フ…